ぼっち大学院生のつれづれ

そこらへんに転がっている大学院生の日常です。主に読書、カメラ、ロードバイク、研究について

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

インターンの面接のために東京に来ました。

 

が、、、

 

現在、終バスの時間を間違えてしまい成田空港で一夜を過ごしております。

 

しかたなくYoutubeくりぃむしちゅーのannを聞きながら、ゼミのレジュメを仕上げております。

くりぃむしちゅーのannは多くの人が一度は聞いたことがあると思いますが、私は中学生のころからリアルタイムで聞いており、20周はしています!!熱狂的なくりぃむann信者です!!!

くりぃむannは伝説的なラジオ番組です。

このラジオを聞かずにくりぃむを語ることはできません。

 

友人で「くりぃむしちゅー大好き!」ってな人に

「くりぃむのann聞いてた?」と質問して

「なにそれ?」と返答が来たらがっかりせずに教えてあげましょう。

 

くりぃむしちゅーのann 第1回


くりぃむしちゅー ラジオ 第1回 2005年07月05日 高音質 ANN(オールナイトニッポン ...

 

始まりから秀逸ですね。こんな始まり方した他の芸人のラジオがあるのでしょうか?_知っている方がいらっしゃったら是非教えていただきたい。

_______________________________

以下、私がオススメするTOP5の回を載せておきます。

 

まず一つ目はくりぃむのannを語るには絶対に欠かせない回。

済々黌高校ラグビー部祭りの回です。

まさきよ監督、ぷ、くろせ先生、なせん、よねもり先輩など超絶身内ネタのオンパレード!!なのに面白い!!この回で笑わなかったらどの回で笑うのか!!!

「なんか」、「お前じゃないよ、お前じゃ。オレだよオレ!」などの名言も。

 

そのほかの先輩や、あだ名などはこちらの記事でまとめられています。

『くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン』発!濟々黌ラグビー部の個性的すぎる人物まとめ - NAVER まとめ


くりぃむしちゅー ANN 2006年6月6日 第45回 ラグビー部まつり - YouTube

 

次は、オリエンタルラジオがゲストの「新大学生歓迎コンパ!くりぃむしちゅーの大学生活満喫講座」の回です。

早稲田大学、慶応大学、明治大学立教大学といった高学歴集団でのお送りとなっております。

上田、有田、あっちゃんは寂しい大学生活を送っていたが、藤森一人がちゃらい大学生活を堪能していたということで、かなりくりぃむからの当たりが強く面白かったです。藤森が人脈を「パイプ」と呼ぶあたり長野からでてきた田舎者が東京に染まりチャラ男になったんだなと感じさせてくれました

 


くりぃむしちゅー ラジオ 第130回 2008年04月15日 高音質 ANN(オールナイトニッポ ...

楽しそうな写真です(藤森だけ笑)。

f:id:mya0601:20151108003847p:plain

 

次は「せんずりペンネーム総選挙」略して「ズリセン」です!

 

くりぃむしちゅーANNで伝説のハガキ職人

ラジオネーム「せんずり」

あまりにも下品すぎて、番組の品位を取り戻すためにまさかのペンネームを変えるという暴挙。

候補名がいろいろでてきますが、

この回で名言「お前は毎晩工藤だろ!」が初出です。

しかし、ペンネームが変わるもののなにげにこの後も「ラジオネームせんずり、ん?せんずり」というくだりは出てきます。

 


くりぃむしちゅー ANN 2006年7月25日 第52回 波乱を呼ぶ『〇〇〇〇ペンネーム ...

 

 

上田晋也の例えツッコミを回答する上田ファン王決定戦の回です。

この回以前にも上田晋也の例えツッコミが報告されています。

例えツッコミ集のbotがあったので、これで例えツッコミをマスターしましょう。

twitter.com

 


くりぃむしちゅー ANN 2007年7月31日 第100回 上田ファン王決定戦 - YouTube

 

やはり、最終回は外せません。

どれだけこの番組が愛されていたかがわかります。

ぜひ聴いてください。


くりぃむしちゅーのANN 第159回 - YouTube

_______________________________

 

以上、個人的に好きな回でした。

気になった方、また聴き直したい方ぜひYoutubeで!!

全然紹介しきれませんでした、それほどネタが詰まっています。

 

私の高校で初めての友達はくりぃむしちゅーのおかげで、出来ました。初日の自己紹介で、はまっているものはくりぃむしちゅーのannを聞くこと、好きな芸人は寿司(ことぶきつかさ)です。

と言ったところ、俺も好きなんだと話が盛り上がりました。

くりぃむしちゅーのannありがとう。

 

復活を強く望みます。

 

それでは、最後にEDテーマである、銀杏BOYSの「夢で逢えたら」で締めくくります。

 

あったかくして寝ろよー

 


銀杏BOYZ 夢で逢えたら - YouTube