ぼっち大学院生のつれづれ

そこらへんに転がっている大学院生の日常です。主に読書、カメラ、ロードバイク、研究について

駄菓子漫画「だかしかし」が面白い

現在サンデーで連載されている「だがしかし」というマンガを知っているでしょうか。

私は、この作品だけのためにサンデーを読んでいます。

 

この漫画、ジャンルが駄菓子漫画とユニークであり、もちろん話の主軸はいろいろな駄菓子をストーリーに絡め紹介されているんですが、ストーリー良しキャラクター良しのかなりの良作でございます。

 

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(1) (少年サンデーコミックス)

 

 

 

連載当初からとんでもない作品が出てきちまったぜ、と思っていたのですが、アニメ化も決定しており、2016年の1月から放送開始です!

だがしかし 公式ホームページ|TBSテレビ

 

あらすじ

イナカの駄菓子屋を継がせたい父と、継ぎたくない息子のココノツ。
そんな店に、都会からやってきた駄菓子屋マニアの女の子・枝垂ほたるが現れる。
ほたるはココノツに駄菓子屋を継がせるため、たびたび店を訪れるようになって…!?
ボーイ×ガール×だがしコメディ―!

『だがしかし』公式サイト|小学館より

 

この作品、駄菓子漫画とあって毎回出てくる駄菓子に懐かしさを隠しきれませんし、駄菓子あるあるなんかも(あ~やってたやってた)と思いながら楽しく読めます。

実家の近くに駄菓子屋が数件ございましたので、今のところほぼ全ての駄菓子を実際に食べたことがあるのも、この漫画を何倍も楽しく読める要因になっています。

 

なので、私以上の世代の方々はかなり楽しめると思いますよ。

 

駄菓子に馴染みがないかたや、今の小中高生はあまり駄菓子に関してわからないかもしれないですけど、「だがしかし」をきっかけに駄菓子に興味を持っていただければと嬉しいです。

Amazonでも買えますしね。

 

どれも美味しいそうです。

 

東京は恵比寿に「えびす駄菓子バー」 といった駄菓子が500円で食べられるお店があるようです。

いつか行ってみたいです。

 

食レポされている方がいらっしゃいました。写真がいっぱい載ってますので店内の雰囲気などつかめます。

www.hotpepper.jp

 

 

 

閑話休題

話は「だがしかし」に戻しまして、このマンガ、駄菓子を据えたストーリーのおもしろさも然ることながらキャラクターが魅力的です。

 

鹿田 ココノツ

声 - 阿部敦

イナカ暮らしの高校1年生。
父は店(駄菓子屋)を継いでほしいと願うが、本人は継ぎたくない。
夢は漫画家になること

 

枝垂 ほたる(しだれ ほたる)
声 - 竹達彩奈

大手菓子会社の社長令嬢。
鹿田ヨウを会社へ引き抜くため都会からやってきた。夢は世界一の菓子メーカーを自分でつくること。

 

鹿田 ヨウ(しかだ ヨウ)
声 - 藤原啓治

ココノツの父。駄菓子屋の才能がある息子(ココノツ)になんとか店を継いでもらおうと画策している。
駄菓子界では有名人らしい

 

遠藤 豆(えんどう とう)
声 - 鈴木達央

ココノツの友人。
喫茶・エンドウの息子。

 

遠藤 サヤ(えんどう サヤ)
声 - 沼倉愛美

コノツの友人であり、豆の双子の妹。
ココノツのことがお気に入り。

 

なんと、メインは5人しかおらず、5人全員が出る回も少ない。ほとんどの回が2~3人しか出てこないので個々の絡みが多い。

 

主人公は、ココナッツこと鹿田ココノツくんであり、ほたるさんのことが好きな高校生。友人の豆くんとの中学生レベルのやりとりが個人的好きである。

f:id:mya0601:20151211004642p:plain

メジャー2nd23話、だがしかし64話などの感想(ネタバレあり) | 本日も漫画読んでます ネタバレありマンガの感想・レビューブログ

f:id:mya0601:20151210235125p:plain

『だがしかし 3巻』、初の連続短編“なつまつり”収録。アニメはショートじゃないよ!!:コトヤマ ( 漫画、コミック ) - GNO2及びGNO3 連邦 情報部 こっそり日記 - Yahoo!ブログ

 

あと、ほたるさんともけっこう阿呆なことをしています。

f:id:mya0601:20151210235413p:plain

だがしかし 56 夏祭りのとっておきの裏技 | 感想ズ 漫画ネタバレ考察レビューサイト

 

まあ、一言でココノツを表すなら

f:id:mya0601:20151211000030p:plain

ですね。豆くんも同意しております。

 

ヒロインであるほたるさんは、かわいい、アホ、巨乳という最強の愛されスペックである。

見ていて楽しく飽きないです。

 

まず、エロいです

 

f:id:mya0601:20151211000337p:plain

漫画”だがしかし”を読んで駄菓子が無性に食べたくなった件 : 自由になったサル。

 

f:id:mya0601:20151211000531p:plain

【だがしかし】水着回だよ! - RisingForce-Zwei

f:id:mya0601:20151211000748p:plain

http://cdn-ak.b.st-hatena.com/entryimage/245839384-1427603905_l.jpg - John_Kawanishi のコメント / はてなブックマーク

 

エロいのもいいんですが、個人的にはアホなほたるさんが大好きです。

f:id:mya0601:20151211001029p:plain

美味し、なつかし、駄菓子コメディ漫画『だがしかし』が可愛くてめちゃめちゃ面白い! | だもんげ!

f:id:mya0601:20151211001211p:plain

じわじわくる面白さ、だがしかし!! - RisingForce-Zwei

f:id:mya0601:20151211001409p:plain

駄菓子をクスリのように吸って依存症になる漫画『だがしかし』レビュー カゲヒナタのレビュー

 

あー、たまらなく好きです。

 

ココノツの父であるヨウですが、駄菓子界では実は有名人である。

なんか、ピューと吹くジャガーのハメ次郎に似ていると感じます。

f:id:mya0601:20151211002234p:plain

だがしかし ココノツ ヨウ | 感想ズ 漫画ネタバレ考察レビューサイト

 

めちゃくちゃキャラが立っている。

少し出番が少なめなのが残念である。

 

最後に、豆くんの妹であるサヤ師こと遠藤サヤちゃんですが、一言でいうと、「オッティモ!!」ですね。

やばいです、かわいすぎます。癒しです。

 

f:id:mya0601:20151211002535p:plain

じわじわくる面白さ、だがしかし!! - RisingForce-Zwei

f:id:mya0601:20151211002653p:plain

だがしかし良いよね : マンガ中毒

この笑顔が見れるなら死んでもいい。

f:id:mya0601:20151211002859p:plain

【レビュー】今サンデーで一番面白い!駄菓子をテーマにした「だがしかし」を紹介する - はてなで語る

 

あー、かわいすぎる。八重歯、三白眼、貧乳とかいう私のタイプど真ん中すぎてやばいです。ヤバイ以外の言葉が見当たらないくらい可愛さがヤバイです。

 

サヤ師に毎日コーヒーを淹れてもらいたいだけの人生だった。

 

声優陣も個人的に大好きな人たちなのでわくわくが止まらないです。

サヤ師の中の人が、「ぬー」なんてわっほいです。

 

というわけで、魅力溢れるキャラクター達の日常駄菓子ギャグ漫画「だがしかし」を皆さんよろしくお願いします。試し読みは公式サイトで可能です。

 

「だがしかし 1」 | 少年サンデーコミックス | 小学館

「だがしかし 2」 | 少年サンデーコミックス | 小学館

「だがしかし 3」 | 少年サンデーコミックス | 小学館

 

かしこ。

 

 

だがしかし(2) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(2) (少年サンデーコミックス)

 

 

 

だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)

だがしかし(3) (少年サンデーコミックス)

 

 

 

だがしかし もうひとつの夏休み (ガガガ文庫)

だがしかし もうひとつの夏休み (ガガガ文庫)