ぼっち大学院生のつれづれ

そこらへんに転がっている大学院生の日常です。主に読書、カメラ、ロードバイク、研究について

言の葉の庭~雨が降ったら、また会えるかもね

明日から福岡は博多へ行ってきます。

全然実験は進んでいないにもかかわらず、、、

ゼミの進捗報告会用資料もまったく作成しておらず、、、

 

まあ、楽しんできます。

 

そういえば、この前、新宿御苑に行ってまいりました。

 

目的はもちろん、新海誠作品の一つであり、私が思う彼の作品中No.1に君臨しております言の葉の庭聖地巡礼でございます。

 

グラフィック、キャラクター、ストーリー申し分ない、至極の一品です。

 


『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer - YouTube

 

 

実は、この夏にも行ってきたんですが、その時は超絶に雲一つない晴天でしたので雨が降ったことを今しかないと思い、新宿御苑にGOでした。傘を持って。

 

まだ見たことない方のために、あらすじを

職人を目指す高校生のタカオ(秋月孝雄)は、雨の日の1限は授業をサボって、庭園で靴のデザインを考えていた。ある日、タカオはそこで昼間からビールを飲んでいる女性、ユキノ(雪野百香里)に出会う。どこかで会ったかとタカオが尋ねると、ユキノは否定し、万葉集短歌 「雷神(なるかみ)の 少し響みて さし曇り 雨も降らぬか 君を留めむ」 を言い残して去っていった。

こうして、雨の日の午前だけの2人の交流がはじまる。タカオは靴職人になる夢を語り、味覚障害を患うユキノは、タカオの作る弁当の料理に味を感じられるようになる。ある日、ユキノはタカオに「靴作りの本」をプレゼントし、タカオは今作っている靴をユキノのために作ることにする。

その後、梅雨が明け、しばらくの間2人は逢わなくなる。2学期になった夏のある日、タカオは学校でユキノとすれ違い、ユキノが古文の教師だったこと、生徒の嫌がらせによって退職に追い込まれたことを知る。そして首謀者の3年生の女生徒・相沢に会いに行くが、からかわれたタカオは相沢の頬を叩き、その取り巻きの男子生徒に返り討ちにされる。

庭園に向かったタカオはユキノと出会い、万葉集の返し歌 「雷神(なるかみ)の 少し響みて 降らずとも 我は留らむ 妹し留めば」 を口にする。互いの立場を知りとまどう2人だったが、急な土砂降りに遭って、2人でユキノのマンションへ行く。ユキノは濡れた服を乾かしながら、タカオは2人分の料理を作りながら、2人とも今が一番幸せだと感じる。そしてユキノへの好意を口に出したタカオに、ユキノは地元の四国に帰ることを告げる。ユキノは部屋を出たタカオを追いかけ、お互いの気持ちをぶつけ合う。

季節は変わって冬、四国でまた教師となったユキノからは、手紙が来るようになっていた。タカオは完成した靴を手に庭園を訪れ、雨の日々を「2人とも歩く練習をしていた」のだと回想し、「もっと遠くまで歩けるようになったら」ユキノに会いに行こうと思う。

言の葉の庭 - Wikipedia より

 

 

出発はもちろん千駄ヶ谷駅からです。

千駄ケ谷駅の写真を撮るのを忘れてしまいました。。。

 

新宿御苑千駄ヶ谷門からの入場です。

高校生らしき集団がいて、少しびくつきながら入門しました。

 

 

入場ゲートの外観です。

看板には、アルコール持ち込み禁止の文字が。

 

ユキノのように、チョコとビールを持ち込んでしっぽりいきたかったのですが、残念無念です。

 

このルール、意外と知らない人多いと思うので注意してください。

ルール違反はダメ、絶対。

金麦!!!

f:id:mya0601:20151119225853p:plain

大量のチョコ!!!

f:id:mya0601:20151119225946p:plain

 

入った。

 

 

このあと、豪雨に見舞われる二人が立っている場所から見える景色です。

右端に写っている建物もかなり荘厳な建築物でした。

 

f:id:mya0601:20151119230303p:plain

 

タカオとユキノがいる建物から、池側の景色。

あまり風情は感じられない笑

 

 

夏にはなかった花たちが。

綺麗だった。

後ろにそびえたつ建物はなんなのか

この日は雨だったから巡礼者も多く、写真を撮る余裕がありませんでした。

 

みなさん、牽制し合いながら順番待ちみたいになってました。

待ってても埒があかないので、ずけずけと相席する勇気が大事です。

 

ただ、カップルが多くて少しつらかった。少しね。

 

夏の写真です。

この時は、けっこうな時間独り占めできました。

 

 

ここまで幻想的には絶対撮れないし、このアングルどっから撮ってんだ??こんな写真一度でいいから撮ってみたい。

f:id:mya0601:20151119231140p:plain

 

いやはや、やっぱり良いですな。

新宿御苑!!!

都心のオアシスや

 

なんやかんや東京で好きなスポットが、

明治神宮新宿御苑というなぜ、東京に住もうとしているのか自分でもわからないくらい自然が好きなんです。

明治神宮の良さについては、いつか語りたい。

 

兎にも角にも、言の葉の庭聖地巡礼は今後東京に行った時の恒例行事になりますね。

 

_______________________________以下、言の葉の庭について

 

キャラクターですが、

秋月 孝雄(あきづき たかお)【タカオ】
声 - 入野自由 / 関根航(子供時代)
主人公。高校1年生。15歳。靴職人を目指していて、手作りのモカシンを履いている。家庭環境のせいもあって、年齢よりやや大人びた性格で料理が得意。

 

高一で靴職人目指してるとか、かっこよすぎるし料理も上手とかハイスペックすぎる。勝てる気がしない。

 

 タカオが持っていた本はこちらのようです。

Handmade Shoes for Men

Handmade Shoes for Men

 

 

タカオは、入野自由くんが中の人です。

入野自由くんは、千と千尋の神隠しのハクや、機動戦士ガンダム00沙慈・クロスロードあの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。宿海仁太(じんたん)の声優さんやってます。

 

ただ、今回のタカオの声質的には、

電波女と青春男の丹羽真くんでしたね。

www.tbs.co.jp

 

最初の一言目と語りで、(あっ、丹羽くんだ!!!」って思いました、ちょっと声に出ましたもの。

 

入野自由くんは、私の好きな声優の5本の指に入りますね。

 

そして、ユキノですが、

雪野 百香里(ゆきの ゆかり)【ユキノ】
声 - 花澤香菜
ヒロイン。タカオが雨の庭園で出逢う謎めいた女性。27歳。

かわいい(かわいい)

f:id:mya0601:20151119233355p:plain

 

ざーさんの声は少し食傷気味だったんんですが、ユキノさんの声は好きなさーさんの声で。私も満足でした。

すばらしい。

_______________________________

まだ見ていない方にはぜひ1度視聴していただきたい。

見たことがある方には、もう1度視聴していただきたい。

みんなに見て欲しい。

 

 

雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて さし曇り

    雨も降らぬか 君を留めむ     柿本人麻呂歌集

 

訳:雷が鳴って 雲が広がり 雨が降ってくれたら
帰ろうとしているあなた きっと引き止められるのに

 

雷神(なるかみ)の 少し響(とよ)みて 降らずとも

    われは留らむ 妹し留めば     柿本人麻呂歌集

 

訳:雷が鳴らなくても 雨が降らなくても
君が引き止めてくれたなら 僕はここにいるよ

 

万葉集の短歌もってくるとかずるい。

いい歌や。

こういうので、興味持っちゃうのが悪い癖です。

万葉集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

万葉集 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス)

 

 

 

本当は、エンディングテーマである秦基博の「Rain」で締めようかと思ったんですけど、Youtubeになかったので

最後に、サントラで締めましょう。


言の葉の庭 オリジナル サウンドトラック - YouTube

 

かしこ。