ぼっち大学院生のつれづれ

そこらへんに転がっている大学院生の日常です。主に読書、カメラ、ロードバイク、研究について

ソーシャル・ネットワーク

なんだか昨日は北大にセクシー女優の桜井あゆさんが出現してTwitterが大盛り上りしたらしいですね。

そんなことが起きてたとは露知らず私は無心にピペットをシャコシャコしてました。悲しいです。

 

まあ、そんなこんなで今日は、映画鑑賞をしました。

 

ソーシャル・ネットワーク

 

です。

あの、Facebookの創設者であるマーク・ザッカーバーグの話ですね。

現代は「Accidental Billionaires」というらしいですね。

現代の方が中身をシンプルに伝えていますが個人的には邦題の方が好きですね。

Facebookにまつわる様々な事件が描かれています。

 

印象に残ったシーンが2つほどあります。

 

1ツ目は、

・序盤のマークが女の子たちの顔の格付けサイトを作る際にエドゥアルドにアルゴリズムを教えてくれと言ったところで、すぐにエドゥアルドが式を書いたシーンです。

あんな簡単にパパッと式を書けるところに惚れましたね。理系の身として非常に憧れます。

2ツ目は、

・ショーン・パーカーが「The Facebook」のTheを取れ、そっちのほうがクールだ、とマークに言ったところですね。彼は人としては何があるけど、クールというセンスに関しては半端ないもの持っているカリスマだと痛感しました。最初は「The」がついていたんですね。このショーンの一言に鳥肌しました。

ちなみに、ショーンの吹き替えは浪川大輔さんでした。私の大好きな声優さんでこれだけでも観る価値ありますね笑

 

個人的に数年前に一度観ていたのですが、当時はあまり面白さを感じられずに途中でうとうと船を漕いでいましたが、今回改めて観たところかなり楽しめました。こんなに面白い作品だったんですね!!

私の周りの友人にもおすすめしたのですが、あまり良い感触は得られませんでした(泣)

う~ん、たしかにはあまり楽しめない作風かもしれません。ただ、味わい深い人間模様が描かれています。エドゥアルドはマークに対し訴訟を起こしますが、心から憎んでいるわけではなくまだ友情を持っていると感じられました。演技を見てですが。(マークも)

 

素晴らしい作品だったと思います。

 

作品の感想ではないですが、エドゥアルド・サベリン役のアンドリュー・ガーフィールドカッコよすぎます。彼のファンになりました。

アメイジングスパイダーマンの主人公やNever Let Me Goにもでていたんですね。観てみようと思います。

 

良い作品に出会えて満足でした。

明日も世界が平和でありますように

 

かしこ。