ぼっち大学院生のつれづれ

そこらへんに転がっている大学院生の日常です。主に読書、カメラ、ロードバイク、研究について

声優とかアニメ業界とかの本

アニメは大好きですが、アニメ業界そのものに関わった仕事に就きたいなと思ったことは今までありません。

これからも無いですが、ふと立ち寄った紀伊國屋書店で気になった2冊の本を買いました。

 

「声優魂」

「アニメを仕事に!トリガー流アニメ制作進行読本」

です。

 

 

 

 

「声優だけはやめておけ。」「きつい!でも、ムチャクチャおもしろい!!」という相反する主張の帯に惹かれました笑 

 

 

 

声優魂の著者はなんとあの大塚明夫さんです。

大塚明夫さんと言えば、

メタルギアソリッドシリーズのスネークの声や攻殻機動のバトーの声などに声を当ててらっしゃいますし、スティーブン・セガールの吹き替えもやられていますね。数え上げたらキリがないほど多数の作品に関わっていらっしゃいます。その方が著者の本、買わずにはいられません。

 

 

アニメを仕事に!の著者は株式会社TRIGGER取締役の舛本 和也さんです。TRIGGERといえば、キルラキルリトルウィッチアカデミアを制作されたところですね。

アニメの業界の仕事の中でも「制作進行」に焦点をあてたものです。

制作進行といえば、アニメ「SHIROBAKO」が記憶に新しいです。このアニメ私はかなりはまりました。おっさんが頑張るアニメってのは熱いですから。まだ見ていないという方、オススメです。現在、Blu-ray&DVD絶賛発売中ですよ!発売中!

 

 

買ってきたばかりなので、これから2冊とも読みたいんですが、インターンや学会などで読む時間がなさそうです。つらい。。。

 

かしこ。

 

声優魂 (星海社新書)

声優魂 (星海社新書)