ぼっち大学院生のつれづれ

そこらへんに転がっている大学院生の日常です。主に読書、カメラ、ロードバイク、研究について

新しい意識高い系「意識ゆるめる系」

 意識高い系とは、

1.やたらと学生団体を立ち上げようとする
2.やたらとプロフィールを「盛る」
3.全ては自己アピール、質問が長い
4.ソーシャルメディアで意識の高い発言を連発
5.人脈をやたらと自慢、そして利用する
6.やたらと前のめりの学生生活を送る
7.人を見下す、の七つ。

 意識高いのは本来、素晴らしいことなのだけど、頑張る方向が間違っていたり、地に足が着いていなかったりで「うざいなあ」とか「残念だなあ」と思うわけだよ。

世に溢れる【意識高い系】がなかなか痛い - NAVER まとめ

 

などなど。

f:id:mya0601:20151126230726p:plain

 

f:id:mya0601:20151126230819p:plain

こんな人たち。

 

要するに、自分の実力が不足しているにもかかわらず優秀な人物を演じちゃってる人

のことを言うのでしょう。

 

こんな記事を見かけたので、ふと意識高い系を思い出しました。

next.rikunabi.com

 

新しいですね。

名言とか使っちゃうのがまさに典型的な意識高い系だなーって。

 

まあ、アクティブに生きているから人生楽しそうでうらやましいです。

ああいうバイタリティーに溢れている人に憧れます。

 

 

「他人が敷いたレールの上をずっと走っていたい」

「楽するためだけに頑張る」

 

が僕の人生の信条なだけに。

 

かしこ。

 

matome.naver.jp

 

頑張って生きるのが嫌な人のための本~ゆるく自由に生きるレッスン

頑張って生きるのが嫌な人のための本~ゆるく自由に生きるレッスン